「社会価値経営」フォーラム。

社会価値経営フォーラム

当社がブランディングサポートを行う企業が認定企業会員となっている、一般社団法人企業価値協会主催のフォーラムへ代表で出席しました。フォーラムには全国の認定企業の他、各マスコミも多く出席いたしました。 昨今の社会情勢における物価高騰や日本の景気向上にあたり、これからの中小企業のあり方が大きなテーマとなりました。 どのような状況でも企業は事業を邁進し続けるのですが、これまで通りだけを続けているだけではなかなか状況を変えるのは困難な世の中です。 そこで今回は、社会価値に積極的に取り組み、かつ利益を出していけるよう、特徴的価値を活かした中小企業ならではの「社会価値経営」によって、社会から応援される会社づくりがメインの内容となりました。

企業価値協会理事 来賓

「社会価値経営」いわゆるCSV事業は、ひとつの切口になり得るビジネスのカタチで、これまでも積極的に行っている企業もありますが、まだまだ多くはありません。CSRと違い実際に利益に繋げるためには、取り組む内容が多くの人たちに理解され共感を得られなければ成立は困難です。 CSVに限らずですが企業は事業を通じ、顧客やターゲットとなり得る人たちの”ベネフィット”は何かを明確にしておく必要があります。

これまでも当社はブランディングサポートを通じ、可能性のある企業へCSV事業化の提案も行ってきていますが、その価値を理解し実行に移せる事業者は少ないです。 その価値よりも目先の利益に走る経営者が少なくありません。これまでも目先の経営を行ってきて、景気が厳しくなると益々目先しか見れなくなる。これまでの事業を継続させるための策はもちろん重要なミッションですが、これまでの事業を活かしたCSVという新たな切口で事業プランからコンセプトを見出すことで、新たな可能性を導けます。 今回パネルディスカッションで登壇された石坂産業株式会社様の事業への取り組みには非常に感銘をうけました。産廃事業というネガティブイメージを脱却させ、利益を生み雇用も増やす一連の経営方針は目から鱗でした。多くの経営者も少し視点を変えることで世の中から必要とされ、多くの方々から応援される企業になれる可能性は間違いなくあります

社会価値経営フォーラム開催場所